☆2004年 7月 甲状腺ガン BBS ☆ 

帰省します。 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/07/30(Fri) 15:03

今日、これから新幹線に乗って実家の盛岡に娘と行ってきます。(夫は仕事の関係で留守番)
2日の夕方に帰ってきます。
戻りましたら、またよろしくお願いします。

こちらの掲示板はご自由にお使いください。

暑いですね〜 - ととろ (女性)

2004/07/28(Wed) 13:33

お久しぶりです。ととろです。
もう少しで術後2ヶ月になろうとしています。
今年の夏は暑いですねぇ・・・
私は髪の毛が多く長さも肩くらいまであり、美容院に行ってさっぱり切ってきたいのですが、やっぱりまだ手術跡が気になるので行くのを躊躇してしまいます。
この暑い中、服もハイネックにスカーフだし、ほんと参っちゃってます。
子供も夏休みに入り、プールに連れて行きたいのですが、私がやはり傷が気になり(紫外線も良くないと聞いているので)、水着になりたくないので連れて行けないし。
すいません・・・つい愚痴ってしまいました。
私と同じ思いをしている人が沢山いらっしゃるのはわかっているのですが、なんだか気分がへこんじゃって・・・
頑張んなきゃですよね!

先日、こちらの過去のBBSを見ていたら、同じ主治医の方が何人かいらっしゃるみたいでした。
こんな小さなことですが、何だか気持ちが軽くなった気がします。
本当にこちらのサイトには手術前も後も助けてもらっています。
ひまわりさん、ありがとうごさいます。

またこんなくだらない話を聞いてくれますか?
こんな私でもまたお邪魔して構わないでしょうか?

ととろさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/07/28(Wed) 14:51

私も去年の夏は暑い中スカーフをして、ほんとに暑苦しかったです。
術後もうすぐ1年ですが、傷はだいぶ目立たなくなりました。
ほとんど開き直って普通に首が見える服を着ています。自分が気にするほど他人はあまり見ていないんだなぁという感じがします。

でも術後2ヶ月だとまだ傷は目立ちますよね。
頑張ってこの夏を乗り越えてくださいね。

同じ病気を経験しているもの同士、これからも色んなお話をしましょうね。もちろん愚痴だってOKですよ!

ありがとうございます - ととろ (女性)

2004/07/30(Fri) 10:56

ひまわりさん、お返事ありがとうございます。
暑さのせいですかね〜。
ほんとに愚痴っぽくなってしまって・・・
今の状況で今を乗り切るしかないんですよね。
ガンバロー!!

ところで、私も『骨シンチ』ってよくわからないのですが、どのような検査なのですか?
私は術後三週間目の、退院してからは初めての外来検診の時、『骨密度』の検査はしました。
私の今度の外来検診は10月なのですが、血液検査はすると聞いていますけど、主治医はその他については特に何も言ってません。
病院によって検査も様々なのですかね・・・

Re: 暑いですね〜 - ラビ (女性)

2004/07/30(Fri) 13:36

ひまわりさん
ご無沙汰してます。毎日暑いですね〜。まだ、8月に入っていないのに・・・(笑)
それから遅ればせながら、ご懐妊おめでとうございます♪

ととろさん
はじめまして!主治医同じ方ですね(笑)術後2ヶ月だとまだ傷が気になりますよね。私は1日に何度も鏡を見ていました。術後5ヶ月たちますが、ずいぶん薄くなった気がします。
退院後の検査ですが、今のところ骨密度と腰のレントゲンだけです。血液検査は、毎回ありますが・・・ただ、声のかすれが気になったときは、ファイバースコープ?で声帯の動きを診てもらいましたよ。
次の外来で今後どんな検査をするのか聞いてみようと思います。

ととろさん、ラビさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/07/30(Fri) 14:56

ととろさん、骨シンチは放射性の薬を注射して、全身の骨を調べる検査です。あかゆうさんのお返事のところに詳しく書きましたので参考にしてください。放射線の量は非常に少なくて、被爆量は胃のX線検査2回分だそうです。

私は骨密度の検査はしたことがありません。
本当に病院によって色々ですね。

ラビさん、ありがとうございます。
皆さんにおめでとうと言われたり、頑張ってと励ましていただいたりすると本当に嬉しいです。
去年の今頃は手術前でどんよりしていたのだけど、今年は去年と大違いだなぁとしみじみしています。

こんばんは! - あかゆう (女性)

2004/07/29(Thu) 22:20

いろんな人が、こられる掲示板なんですね〜。
いつも楽しみに見せてもらってます。

またまた質問「骨シンチ」ってなんですか?
ほんと自分の病気の事をもっと勉強しなくてはいけませんね〜。

もうすぐ2回目の手術です。1年前に左半分で今回は、残りをとってしまうんだろうな〜?
あまり理解してないのよ。
術後半年の検査でリンパが腫れてると言われ「細胞診」だけした。
そしたら、数年後でも構わないけど、手術と言われた。
2度目と言えども、不安で不安で・・・
生理がこなくて・・・・っと思っていたら1週間遅れできました。よかった〜〜〜。
いらない荷物が減るな〜。ラッキー♪

ひまわりさん、次回の検診で性別がわかるんですね。
ほんとどっちも二人目は余計に「かわいい」ですよ。
母から見ると「男の子」の方がかわいく思えるねんけどね〜。
ひまりちゃんからは、同性の方がいいだろうな〜っと。
やっぱり結婚してからも姉妹って付き合えるから羨ましく思えます(私は3人兄弟の真中で兄、弟)。
いつが予定日なんですか???

あかゆうさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/07/30(Fri) 14:42

「骨シンチ」という検査は、放射性の薬を注射して全身の骨を調べる検査です。
朝に薬を注射して、午後に撮影をします。撮影はベットに寝ているだけで、体の上を機械が移動して撮影していきます。だいたい30〜40分くらいで終わります。

私は入院する前にこれをやりました。骨に転移していないかどうか調べる検査のようです。
放射性の薬を注射して午後の撮影までの間に水分をたくさん取るように言われました。
余分な薬が体から出るのだそうです。
骨に転移していたらどうしようとドキドキしながら検査を受けたのを思い出しました。

出産予定日は12月24日なんですけど、一人目が帝王切開だったので、次もそうなるようで予定日より2週間ほど早くやりますと言われました。
陣痛がいつ来るかと待っているよりは日にちがはっきりしたほうがいいので、抵抗はないのですけどね。まだ冬が来るまで長いけど頑張ります!

たいへんでしたね - れいちぇる (女性)  Home

2004/07/29(Thu) 21:02

ごぶさたしてます。
新掲示板に足跡をつけに来ました〜(^o^)/

最近気がゆるみがちなのか、トシをとって忘れっぽくなったのか、よく薬を飲み忘れるので、気をつけています。
私はまもなく術後2年を迎えるので、来週検査です。
検査は気が重いです。
特に1日がかりの骨シンチが面倒・・・
自分の体のためなのでしょうがないですけどね(^^;
先月いろいろあって職場が変わったばかりだし、今回も再発していないことを祈るばかりです。

お腹の赤ちゃんは順調みたいですね。
うちにはまだこうのとりはやってこないけど、なんだか自分のことのようにうれしいです。
うちも早く赤ちゃんがほしいなぁ〜〜〜
・・・でも、もうちょっと遊びたい気も(爆)
(そんなこと言ってられる年齢じゃないって(^^;)
お体に気をつけて妊娠生活を送ってください。(^^)

れいちぇるさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/07/29(Thu) 21:24

ありがとうございます〜!
術後2年になるのですね。私も1年になりますが、妊娠していなかったら、骨シンチとかやったのかなぁ?私の場合は出産後どのようになっているのか不安です。再発はずーっとつきまとう心配事ですね・・・

新しい職場はもう慣れましたか?
大変な職場だとストレスが倍増しますからね。良い職場であることを願っています。

れいちぇるさんは私よりお若いので、まだまだ大丈夫ですよ〜!きっとこうのとりさんはやってきますよ!
れいちぇるさんはよくダンナさまと映画を観に行ったりしていらっしゃるようですね。仲がいいんだなぁと思っておりました。
これからも仲良くお幸せに♪

発覚1年になりました - ムーミン (女性)

2004/07/29(Thu) 11:16

町の健康診断で甲状腺の異常を指摘されて1年になりました。乳ガン検診で甲状腺なんて想像もしてなかった結果に驚きとためらいに恐怖感で言われるがままされるがままに、あっという間の1年。
手術なんて一生縁がないと思ってたのに・・・
生涯仲良く付き合っていく病気が甲状腺で良かったかな?と最近考える余裕が出て来ました。
それにしてもクソ暑い毎日ですね。
妊婦さんには地獄じゃないですか?
どうぞお体を冷やしすぎることなく乗り切ってくださいね。
画像が入るように変わったんですね。
昨年12月1日に手術した傷です。
だいぶん目立たなくなりました。
キズが汚いのは、電気メスでヤケドしたせいです。
横に6センチのキズです。
これから手術を受ける方の参考になればいいですけど。

ムーミンさんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/07/29(Thu) 21:03

早速、画像を入れて下さってありがとうございます。
画像の設定が大きくなっていたのでドカーンと大きくなってしまって申し訳ありません。
設定を少し小さくしましたので、今度は大丈夫だと思います。

ムーミンさんの傷は私のよりずっと小さいです。
ちょっと羨ましいです。
ムーミンさんの傷の写真を見て、私の傷は大きなと実感しました。15センチくらいありますから・・・
でも今はそれでもかなり目立たなくなりましたけどね。

毎日暑くてしんどいですけど、つわりが治まっただけでも良かったと思います。
ムーミンさんも色々と余裕が出てきたようで良かったです。
これからも共に頑張りましょうね!

えっ!?ショックぅ〜!!! - 藍理 (女性)

2004/07/28(Wed) 09:57

お久し振りですぅ!!サーバーダウンしてたんですかぁ!?ショック…。実は、7/20に書きAしたんですぅ(汗)
7/21ついに入院して、7/23手術を受けましたぁ!!7/27無事に退院。かなり早期退院でまだA不安がいっぱい(汗)後一週間位、旦那様には申し訳無いけど実家で静養予定です☆
術後、2日目で抜糸したので、傷がちゃんとひっついてるのか!?とか切った部位が腫れてたり、神経が麻痺してたり…まだA普通には行動できません(泣)
首をかばってるお陰で、肩が凝って辛い…。後は日薬かなぁ!?1日、1日良く成って行く事を楽しみにしてます♪
最後になっちゃいましたけど…7/20の書きAがひまわりさんにちゃんと届いて無い様なので…
妊娠、おめでとうございます☆藍はひまわりさんの妊娠を自分の事の様に喜んでいます!!無事に赤ちゃんとご対面出来る日が待ち遠しいですねぇ〜☆ひまわりさんは藍の希望の光です♪
今年の夏は本当に暑くて、妊婦さん(術後の藍にも…)には厳しいと思います。絶対に無理はしないで下さいねぇ〜!!
病み上がりなので、今日はこの辺で失礼しまぁ〜す。

藍理さんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/07/28(Wed) 14:41

ごめんなさい!
入院前日に書いて下さったんですよね。
読んでお返事を書かなきゃと思って、夜に開いたらもうそれからずーっとダウンしていて、藍理さんのメッセージも分からなくなってしまってお返事を書けずにいました。

退院おめでとうございます!
藍理さんは術後4日で退院ですね。皆さんけっこう早いのですね。私なんて術後10日で退院でしたからのんびりしていたんだなぁ・・・
どうしても首をかばっちゃうんですよね。もう少したったら少しづつ動かしていったほうがいいですよ。

それから妊娠のことありがとうございます。
まだまだ生まれるまでは心配ばかりですが、藍理さんや皆さんの温かい励ましを支えにしながら頑張って行きたいと思っています。

ゆっくり休んでくださいね。

はじめまして! - リコママ (女性)

2004/07/27(Tue) 10:46

こんにちは、初めまして。今年の2月に職場の人間ドックで甲状腺乳頭癌が見つかり当初は気が動転しこのまま夫と二人の子供達を残して死んでいくのかと涙だ止まりませんでした。ネットで甲状腺の癌について調べているうちに、早い段階でひまわりさんのHPを発見しました。以後毎日のように掲示板を覗いては皆さんのお話を聞いて(見て?)本とかに書いてある以上に参考になりました。なかなか投稿を思い切れなかったのですが、先日無事終了し(7月19日入院20日手術23日退院)精神的にお世話になったひまわりさんと皆さんにお礼を言わずには居られなくなりました。ほんとうにありがとうございました。同じ病気の人と不安や心配事をお話しして安心できるこのHPの存在に助けられ感謝してます。今後ともよろしくお願いします

Re: はじめまして! ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/07/27(Tue) 19:02

リコママさん、退院おめでとうございます!
20日に手術して、術後3日で退院されたのですね!すごいです〜
私は術後3日目くらいの時は、だいぶ回復してはいたもののまだこのままゆっくりしていたい・・という感じでした。
家に戻ると家事などでけっこう動き回らないといけないですから、お体のほうは大丈夫ですか?

お子さんたちもママが帰ってきてホッとしているでしょうね。

無理をなさらないように頑張ってくださいね。
また遊びに来てください。

すみません↓の続きです - ☆もも☆ (女性)

2004/07/23(Fri) 22:27

唾飲んで、首動いたらどうしよう?とか悩んでしま

い恐いです。

☆もも☆さんへ ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/07/24(Sat) 12:06

☆もも☆さん、傷跡が化膿して水が溜まるなんて大変でしたね・・・
そんなこともあるんだとビックリしてしまいました。
手術は局所麻酔でするのでしょうか?
唾飲んで、首が動いたら・・というのは手術中にそうなったらという心配ですよね?
局所麻酔なら声が聞こえるので、今は唾飲んじゃダメだよ〜とか先生の指示があるのではないかと思いますが、どうなんでしょうね〜
術前に唾液があまり出ないようにする薬を飲むとか、唾液を吸い取りながらやる・・・とか色々考えてしまいましたが、たぶんそれは医師がちゃんとやるのでしょう。。。

でも、日帰りなので前回よりは簡単なものなのかもしれないですが、また手術するというのは不安だし恐いですよね。
傷が前よりきれいになることを信じて、執刀医がちゃんとやってくれることを信じて、恐いけど勇気を出して頑張れ〜!!!
うまくいくように願っていますね。

Re: すみません↓の続きです - ☆もも☆ (女性)

2004/07/27(Tue) 17:30

有り難うございます〜☆

術後の検査 - あるある (女性)

2004/07/24(Sat) 19:05

先日術後4ヶ月目の2度目の検診に行ってきました。早速ここのところ気になっていた声の上ずり(低音がでなくなっていて、やたら声が高くなった感じでした)について質問したところ、反回神経もしくは首の上部からきている??神経の麻痺で、症状からいって前者だろうとの診断でした。たとえ病巣が反回神経とは遠いところにあったとしても手術中に患部を引っ張ったりした際、神経が少し傷つくことがあるとのこと。術後しばらく水を飲むとむせっていたのは反回神経が傷ついていたからだと聞いて少し驚き、残念ながらいつ治るかはわかりませんと言われまたショックを受けました。やっぱり摘出手術などを受けると予期せぬことがあるものですね。

血液検査の結果についても確認してみましたが、基本的にFT3、FT4が基準値内で、TSHが5以内であれば薬は必要ないとの見解でした。術前に比べるとFT3、FT4は下がってきており下限ぎりぎり、TSHは上がり気味なのですが大丈夫とのこと。不妊治療をしていなければ「まぁいっか」で済ませてしまうと思うのですが、高齢で子供を望んでいる今不安で仕方がありません。ひまわりさんご推薦の田尻病院のHPも除いてみましたがどうもすっきりしません。なんだかもやもやした思いをかかえながら不妊治療に通っています。

あるあるさんへ - ひまわり@管理人 (女性)

2004/07/25(Sun) 20:23

あるあるさんは低い声が出なくなってしまったのですか?私は術後高い声のほうが出にくかったです。
いつ治るか分からないなんてショックですよね。
大丈夫ですか?日常生活で困っていませんか?
当HPのリンクにある「Moiの部屋」のミナさんは、声の手術を受けられたようです。
もし悩んでいらっしゃるなら、メールなどでお話されてみたらいいかもしれません。

あるあるさんは不妊治療をされているのですね。
主治医には妊娠について相談されているのでしょうか?
私の友人も不妊治療しているので、大変さはよく分かります。もやもやした思いを抱えているとストレスになってしまいますよね。
どのような立場にあっても不安や心配はついてきます。
私が言うのもなんですが、あきらめないでくださいね!応援しています。

Re: 術後の検査 - あるある (女性)

2004/07/26(Mon) 18:16

ひまわりさん、お返事ありがとうございます。私の場合明らかに以前でていた低い声がでなくなっており、話しをする際の声域がかなり狭くなってるようです。そしてでない低音をカバーするために自分でも無意識のうちに以前よりワントーン高い声をだしているようです。そして慣れない高い声で話をしていくうちに次第に高音までかすれてきて声が上ずった感じになり、やたら興奮している人のような話し方になってしまうのです。こうなると相手にとってかなり聞き取りにくい声になってしまうため、何度も聞き返されることになり、話すのが嫌になります。内分泌外科の主治医はしばらく様子をみましょう、と言っていますがやはり不安です。

内分泌外科の主治医にも不妊治療をしていることは話しておりますが、先生は不妊がらみのことは婦人科の主治医に相談してほしいと言い、また婦人科の主治医は甲状腺の詳しいことはわからないから専門の内科の先生に相談したほうがよいと言い埒が明かない状態です。こういう事は色々な先生が絡んでくるとややこしい話になってしまいますよね。

何だか愚痴りまくりの弱音吐きまくりって感じになってしまい申し訳ありません。今後どうするか少し落ち着いて考えてみたいと思います。

今年はやたら暑くて妊婦さんは大変だと思いますが、体を大切にしてくださいね。

そうだったのですか・・・ ひまわり@管理人 (女性)

2004/07/26(Mon) 20:55

医者は自分の専門だけ・・という感じなのですね。
もう少し親身になってくれてもいいのにって思っちゃいますね。

私が産婦人科で言われたのは、甲状腺の主治医にきちんと甲状腺の機能を正常にコントロールしてもらっていれば妊娠は問題ないという事でした。
私は今のところ甲状腺の機能は問題ないと言われていますが、今日は良くても明日は変わっているかも・・などと色々心配してしまっています。

本当に毎日暑くてバテそうですが、励ましの言葉ありがとうございます。

お世話に、なります - ☆もも☆ (女性)

2004/07/23(Fri) 22:20

こんばんわ〜☆

前の相談の時は、ありがとうございました〜☆

あれから、何とか片方だけの甲状腺・薬に身体が慣

れまして浮腫み治まりました〜☆

心配して頂ありがとうございました〜☆

大変嬉しかったです〜☆

また、お世話になりたい事があるんですが・・・

9月に手術また、する事になりました(←再発では

ないんですが)

首を解けない糸で、縫ってあるんですが・・・

その解けない糸が身体に、合わないらしく 首の手

術跡が 化膿・水が溜まってしまい・・・

首の中を縫ってある解けない糸を、抜糸してまた縫

い治す事になりました。

後は、首の圧迫感とったり・首の外を縫った場所の

凸凹をなくす手術を、すると言う事なんですが・・

今度の手術は、日帰りなんですが

リニューアル補足 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/07/23(Fri) 13:17

いままでの掲示板は、未だに連絡の無いままダウンしている状態です。

今月分のBBSは、19日付けまではバックアップしていますので、過去のBBSをご覧ください。

昨日、妊娠日記を更新しています。
今日または明日も更新予定です。(東京・水天宮へ行ってきた報告)

リニューアルしました。 ひまわり@管理人 (女性)  Home

2004/07/23(Fri) 06:23

今までの掲示板のサーバーが長期に渡り落ちてしまって、
今後がちょっと不安ですのでこちらの掲示板に変えました。
こちらも無料掲示板ですので、いつまで使えるか分かりませんが、
今まで通り、どうぞよろしくお願いいたします。

ご迷惑おかけいたします。

※ちなみに画像も入れられ、携帯からも投稿可能です。

ひまわり@管理人



 

...すみません。 ...

みもざさん、ほんとありがとう!
ついつい自分本意の考えになってダメですね。
みんなそういう状況になってもばんがっておられるというのにね。

隈病院のアイソトープ治療ってどこでしてるんかな〜。
ホームページでは、4床って書いてあった。
私自信が、知識不足です。
入院中は、すれ違う患者の首ばかり見てしまっていたようでした。

今は、2回目の手術の事だけ考えるようにします。
っと言っても我慢出来なくて、先生にお聞きするかも・・・しれません。

From : あかゆう
2004/07/19(Mon) 10:40 NO.734     
 
 

 

...Re: すみません。 ...

いえいえ、気になさらずに〜。

隈病院関係なら多少はお話できるとは思いますが、こちらは皆さんの掲示板であり、個人的な話になると恐縮ですのでアドレス入れておきますのでよろしかったらメールをいただければ助かります。

ひまわり様、このような形で掲示板をお借りして大変申し訳ございません。

From : みもざ
2004/07/19(Mon) 22:26 NO.735   
 
 



 

...すご〜く不安になってきました。 ...

やっぱりずっとこの病気とうまく付き合っていく事なんでしょうか?
もうすぐ全摘の手術・・・その後にまたまたアイソトープの治療が待ってるんでしょうか?
みんな前向きですね。
私は、ダメ・・・。
手術だ〜というプレッシャーでまたまた生理がこないかも?
生理も終わってから入院したいのに〜〜!

アイソトープ治療は、先生の判断でするものなんですか?

From : あかゆう
2004/07/19(Mon) 10:03 NO.732     
 
 

 

...Re: すご〜く不安になってきました。 ...

う・・・不安にしてしまったでしょうか?すみません。
アイソトープをするかどうかは先生の判断だと思いますよ。
私の場合はある数値が高かったので検査をしたら肺の転移がみつかりアイソトープを薦められました。
ただ、4回目の相談で「ちょっとつらい」様なことを言ったら主治医が「じゃ、しばらくやめようか」と。え?そんな程度なの?と逆にこちらが驚いてしまったほどです。

かならずアイソトープをするわけではないので、あまり心配しないでくださいね。そういう治療法もあるということで。
とりあえずは8月の手術にむけて体調をBESTにしましょ!

From : みもざ
2004/07/19(Mon) 10:29 NO.733   
 
 



 

...定期受診 ...

術後7ヶ月になりました
気温のせいか傷もあまり気にならなくなりました
が、一週間ぐらい前から倦怠感と手の浮腫みが気になって、、、
ちょうど診察が近いので様子をみていました
今日の診察の結果低下症が進んでるとのことで、またまた薬が増量
おまけにカルシウム剤まで処方されてしまいました
計6種類
一体、どこまで増えるのやら???

From : ムーミン
2004/07/17(Sat) 23:49 NO.728     
 
 

 

...Re: 定期受診 ...

術後7ヶ月になるんですね。
「もうすぐ手術です」と、このBBSに来てくれたときのこと、よ〜く覚えていますよ。

低下症が進んでいるなんて、お体のほう結構辛いのではないですか?
お仕事も頑張っていらっしゃるのでしょうね。
薬が増量になってしまったようですけど、それで体調が改善されるといいですね。

From : ひまわり@管理人
2004/07/18(Sun) 19:23 NO.731   
 
 



 

...監獄より脱出!! ...

ひまわりさん、みなさんおひさしぶりです!!
昨日、アイソトープ治療から帰ってきました!!
私の場合、転移はないけど目に見えないものがあるかもしれないそして、せっかく全摘をしたのだから再発予防に全てたたこう!ということだったのですが、入院したその夜にどこかにがん細胞が結構あることがわかりました。それは多分肺だろうということでした。目に見えないものがあるという人は少ないらしくちょっとショックでしたがしゃーないな、治療始める前だったので薬の量を増やすこともできたのである意味よかったと思うようにしました。もともと目に見えないものもあるとは言われてたし、予定どうりということですかね。。。
アイソトープ治療は私の場合2人で隔離された施設!?に入りました。(部屋は個室です)もう一人の方も年齢が近くてお友達になり2人で励まし合いながら乗り切ったという感じです。
一人じゃなくてかなり勇気づけられました。ラップとビニールでぐるぐるに巻いた携帯を持ち込んだり、私の入った病院のアイソトープ部屋は1階で窓があったので携帯を通して顔を見ながら両親たちと話すこともでき思っていたよりも快適でした。(散々なことを思っていたので・・・。)
どこかにがん細胞がいっぱいいるのはたしかだけど今回の治療でなくなってくれることを期待するのみですね!!完全になくならなくてもまたこの治療をすればまた、いいそうなので頑張れるとこまで頑張ろうと思います。
結果はどうなったかはまた後日だそうですがとにかくでれてよかった!!

From : さくらんぼ
2004/07/17(Sat) 15:13 NO.725     
 
 

 

...Re: 監獄より脱出!! ...

お帰りなさい!さくらんぼさん。
アイソトープ治療というと「完全隔離」というイメージだけだったのですが、窓があったり、完全に一人ではなくお友達ができたりして、思ったより快適に過ごせたようで良かったですね。

目に見えないもの・・・というのは私もちょっと不安になりました。
それは少ないものなのでしょうか?
もしかしたら私もあるかもしれないなぁと考えてしまいました。

でもアイソトープという治療方法があるのですよね。治せる方法があるのだから、希望がありますよね。

今は家での生活が本当に幸せに感じるのではないでしょうか。
本当にお疲れ様でした。ゆっくりしてくださいね。



From : ひまわり@管理人
2004/07/17(Sat) 21:14 NO.727   
 
 

 

...Re: 監獄より脱出!! ...

ひまわりさん、不安にさせてしまってゴメンナサイ・・・。
目に見えないものがあるというのは本当にほとんどないそうですのでご安心を!!
私はごくごくまれだそうです。
もしも、あったとしても、甲状腺のガンなので進行も遅いそうです。
そして、このアイソトープを行えば治ったり、治らなくても進行をとめて休眠状態にする事ができるそうです。
だから、主治医は結構かる〜くお話されていましたよ!!
「ま、また目さましたらこの治療すればいいから〜」みたいな感じでした。。。
だから大丈夫ですよ!!
本当に不安にさせてしまってごめんなさい!(><)

From : さくらんぼ
2004/07/18(Sun) 11:24 NO.729   
 
 

 

...Re: 監獄より脱出!! ...

さくらんぼさん、気になさらないでください。
でも、さくらんぼさんのお話はとても参考になりました。
またアイソトープについては色々教えてくださいね。

今回の治療で全部なくなっているといいですね!!!

From : ひまわり@管理人
2004/07/18(Sun) 19:14 NO.730   
 
 



 

...こんにちは ...

ひまわりさん、突然ですがお聞きしたいことがあります。私は大阪の枚方市在住なのですが、近辺で甲状腺の専門医をご存知ないでしょうか?お心当たりがあれば、教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

From : りんご
2004/07/12(Mon) 23:55 NO.705     
 
 

 

...Re: こんにちは ...

こんにちは、りんごさん。
私は千葉在住なので大阪のほうはあまり分からないのですが、大阪で有名なのは「すみれ病院」でしょうか。
あと大学病院ならだいたい内分泌科とか乳腺・甲状腺科などがあるので、専門医がいると思います。

あまり参考にならなくてごめんなさい。

From : ひまわり@管理人
2004/07/13(Tue) 15:01 NO.711   
 
 

 

...Re: こんにちは ...

りんごさんへ
枚方だったら、神戸行くの可能ですよね。
2時間ぐらいかかるかな?
JR元町駅から15分、三宮で乗り換えて1駅で花隈からすぐです。
隈病院と検索したらホームページが出てきます。
めっちゃ混んでいるので、診察してもらうのに、半日仕事になります。
初診は、月〜金の午前中って書いてますよ。
すごくすごく有名な病院で、手術も数をこなしてるので、安心は出来ますよ。

From : あかゆう
2004/07/13(Tue) 19:20 NO.714   
 
 

 

...Re: こんにちは ...

りんごさん、はじめましてさくらんぼです。
私は京都に住んでいます。
私は京都の病院で治療を受けています。
京都でもいい先生はいっぱいおられますよー!!私のかかっている先生も専門の先生でいい先生です!
ちなみに京阪沿線の病院けっこうありますよー!
すみれ病院や隈病院ほど甲状腺専門とした病院ではありませんが、甲状腺専門の先生がおられます。
もう遅いかもしれませんがご参考までに・・・

From : さくらんぼ
2004/07/17(Sat) 15:21 NO.726   
 
 



 

...こんにちは! ...

ひまわりさん
ひとつひとつにお返事書いてスゴイですね。
妊婦の体でプラス子育てと主婦業とたいへんだ。
私には、真似できないや〜。
これからもずっと続けてくださいね。
私も退院してからもよろしく・・・です。

みもざさんへ
えっそんなに入院&手術してるんだ〜。
アイソトープって何ですか??
ぜんぜん知識がなくてすみません。
教えて下さい。

それと甲状腺を全摘出したからと言って手術は最後って事はないんですか?
本当に知識不足で「甲状腺ガンなんて怖くない」って本でも読んで勉強しなあかんですね。

From : あかゆう
2004/07/14(Wed) 16:56 NO.721     
 
 

 

...Re: こんにちは! ...

子供と遊びながらしょっちゅうパソコンを開いているので、まぁ暇なのかもしれません・・・

あまり参考になるレスができませんので、お時間があるときはぜひフォローお願いします。

From : ひまわり@管理人
2004/07/14(Wed) 21:09 NO.723   
 
 

 

...アイソトープとは ...

「あなた、首が長いからねぇ〜」
傷だらけの私の首をみて主治医が言った一言。もしかして褒め言葉?
いやいや、手術はもうしたくありませんよ。

それはさておき、アイオソトープですが
放射性医薬品を服用して、検査もしくは治療するものです。
私の場合は治療ですが入院2週間前からチラージンをやめ、1週間前からヨードの制限をします。(海草類ですね)そこで、放射性医薬品を飲むことで、お腹をすかせたがん細胞が間違って食べてくれて自滅してくれるというものです。
しかしながら、放射性なので本人は隔離されます。薬の量にもよりますが4日〜1週間くらいは見事に1人です。
看護婦さんもめったに来てはくれません。寂しいですよ〜。

などと書きましたが、あくまでも私流の解釈なので詳しくはきちんと調べていただいたほうがよろしいかと思います。
私もまだまだ勉強不足です。

From : みもざ
2004/07/15(Thu) 10:18 NO.724   
 
 



 

...暑いですね・・・ ...

ひまわりさん、みなさん、こんにちは。私も、何もしないでいいのか心配ですけど・・・数値が低いのじゃないかな?悪くなるまで待っているようで嫌ですね!甲状腺に良い事、悪い事(食べ物とか何でも・・・)ありましたら、教えてくださいね!

From : すぷらっしゅ
2004/07/14(Wed) 16:17 NO.720     
 
 

 

...Re: 暑いですね・・・ ...

すぷらっしゅさん、もうご覧になったことはあるかもしれませんが、田尻クリニックのHPの「甲状腺機能低下症であっても気分よく、豊かな生活を送る15の方法」なんかは参考になるかと思います。
http://www.j-tajiri.or.jp/source/patient/052.html
でも特に何も治療しないのであれば、そんなにひどくないのでしょうね。

やっぱりストレスとか良くないみたいですね。それから低下症の場合は大豆のイソフラボン類はとりすぎるとよくないんですね・・・

他にも色々書いてあるので勉強になります。。。

From : ひまわり@管理人
2004/07/14(Wed) 21:04 NO.722   
 
 



 

...はじめまして ...

母が甲状腺乳頭がんで7月末に手術することになりました。ひまわりさんのホームページを呼んで、少し安心しました。母にさっそく教えてあげようと思います。

From : めがね
2004/07/14(Wed) 12:06 NO.717     
 
 

 

...Re: はじめまして ...

めがねさん、初めまして。
お母様、今月手術なのですね。
あまり参考にならないHPかもしれませんが、ちょっと安心してもらえたのなら嬉しいです。

今は私も元気に生活していますからね。お母様を励ましてあげてください。

From : ひまわり@管理人
2004/07/14(Wed) 16:04 NO.719   
 
 



 

...退院しました ...

ひまわりさん、こんにちは。ミナです。
月曜日に退院しました。元気です。
声はまだ「すっごい風邪ひいたねぇ〜!」って感じですが、対面での会話は出来ます。
出なかったときと比べると、こんな声でも疲れ方が違います。最終的には、頑張って手術を受けてよかったな・と思える結果になるといいな・・。
回復までまだ2〜3週間くらい掛かるそうで、その間長いおしゃべりや大声なんかは禁止だそうです。
はげましありがとうございました♪

From : ミナ
2004/07/14(Wed) 10:09 NO.716     
 
 

 

...Re: 退院しました ...

ミナさん、無事に手術も終わって退院されたのですね。
メールをいただいてからずーっと気になっておりました。
手術はどんな感じだったのでしょうか?
ミナさんのHPのほうに詳しく書かれるのでしょうか?
声のほう良くなっているといいですね!
ゆっくりと回復されるまで無理なさらないように・・・
声のことで悩んでいらっしゃる方が多いので、ミナさんの今回の手術が大きな希望になることを願っています。

From : ひまわり@管理人
2004/07/14(Wed) 15:54 NO.718   
 
 



 

...こんにちは! ...

今日も暑〜い日ですね〜。
幼稚園は、11:30のお迎えなんであっという間の一人の時間です。
お姉ちゃんは、木曜日まで給食あるからラッキーです。

ひまわりさん!
本当に同じ境遇の人とお話が出来て楽しいです。
ありがとう!!!

ととろさん!
たぶんね〜生理は、落ち着いたら絶対くるよ。
自分が思ってる以上に精神的には、辛かったのだと思います。
ナイーブなんだよ♪

みもぎさん
嬉しい!同じ病院の人に出会えるなんて。ひまわりさまさま・・・です。
なぜ4回も入院されたんですか?
もしお話いただけるなら・・・教えて下さい。
私は、今回で最後の入院、手術だと思ってるんです。不安になってきた〜。
皆さんそれでもがんばってるんですよね。
お礼は、どうしようか悩んでます。
あそこの病院は、同じ先生で3人立て続けて手術でしょ。
その中でする人がおって私だけしないってのも困るので、今回も1万だけ包もうかしら・・・?
ひまわりさんが言うように、こっちは医療費払いその中で給料をもらってる訳で・・・ほんといらないや〜とも思うねんけどな〜。

8月2日の幼稚園の登校日が終わったら実家へ帰ります。
それまで、色々とお話させて下さいね♪

From : あかゆう
2004/07/13(Tue) 10:20 NO.707     
 
 

 

...Re: こんにちは! ...

実家に帰ってしまうのですね。
それまでと言わず、帰ってきてからも遊びに来てくださいね。

From : ひまわり@管理人
2004/07/13(Tue) 15:09 NO.713   
 
 

 

...Re: こんにちは! ...

そろそろ、幼稚園・小学校も夏休みモードに突入ですね。ついに小学校も今週末で給食も終わりです。とほほ・・

え〜と、入院4回の件ですが
隈病院でお世話になる前(結婚前)に某県の日赤で甲状腺全摘の手術、リンパ節をとるのに3回、その後隈病院で1回とあとはアイソトープの3回で足すと入院はトータル7回の手術5回ですね。(1回は日帰りだったので)
今思うと、最初から専門の病院だったらば、こんなに回数はいかなかったと思います。微小のしこりならほっておいてくれますし。
定期検診には年4回通っており、次は8月の予定です。あかゆうさんを1階から応援したいと思っております。

ひまわりさん、5ヶ月ですか〜。
梅雨も明けいっそう暑くなりますが体調を崩されませんように。

From : みもざ
2004/07/14(Wed) 10:04 NO.715   
 
 



 

...No Title ...

ジョージさん〜〜。はじめまして・・・。
私は、8月10日に手術ですよ。
お互いがんばりましょうね。
っといっても「まな板のこい」になるだけなんですがね〜〜。

みなさんは、関東方面なんですか???
私は、四国の香川県に住んでます。
うどんは安くておいしいですよ〜。
転勤でこっちに来てますので、実家は両方とも兵庫県です。
なので病院は、「甲状腺」で有名な神戸の「K病院」です。
子供を預かってもらえるようにと・・・。旦那もお盆になるので子供らには、1日だけじじばばと一緒に寝てもらいます。
16日には、退院して香川に戻って来る予定です。

私事ばかり書かせてもらいますが、数年前に会社の検診でシコリがある事を指摘され、紹介状でK病院へ。
細胞診で「良性」と言われ半年毎に検診と言われていたんですが、出産とかでなかなか行けなくて数年振り(去年7月末)に言ったらクラス3と葉書がきました。
早速рナ問い合わせて、急遽、手術お盆に決まり・・・あっという間に過ぎていったって感じでした。
今回は、3月に手術が決まったので、考える時間があって・・・。イヤだな〜〜。
甲状腺を全部とってしまえば、もう手術なんて事はないんだろうか?
K病院はすごい混雑してて、あまり先生と話す事が出来ないのが難点。
でも薬は一生飲まないといけないんで、検診は半年毎にしなければいけないみたい。
これからも、ずっとずっとこの病気とはお付き合いしてかなきゃいけないんだ〜〜〜。

ひまわりさん、体調は順調なんですね。ほんと二人目は無理しがちになると思うので気をつけてくださいね♪
性別は聞いたんですか???

From : こんばんは!!!
2004/07/12(Mon) 22:41 NO.701     
 
 

 

...間違えちゃった! ...

ごめんなさ〜〜い。
名前のとこに、タイトルいれちゃった。
私は「あかゆう」です。
ペコリ!!

From : あかゆう
2004/07/12(Mon) 22:49 NO.702   
 
 

 

...はじめまして ...

あかゆうさん、はじめまして。
こちらは久しぶりのみもざと申します。
病院が「K病院」とあったので、思わずうれしくなり書き込みしてしまいました。私は兵庫在住なので「K病院」には10年以上お世話になってます。
入院は既に4回に・・・。
もしかしたらあかゆうさんとも院内ですれ違っているかもしれませんね。

さて、お礼の件ですが
私の場合は最初の1〜2回はお礼をしていました。ただ、先生に金品を渡したのではなく、退院の時にナースセンターにみんなでつまめるお菓子を置いてきました。あとは窓口においてもらえるお花なども。
さすがに何回も入院したので最近は何もしていませんが・・・。

8月10日に手術だとか。お体大事になさってくださいね。
私も子どもを残して入院するときは涙がでました。お互いに頑張りましょうね。

From : みもざ
2004/07/13(Tue) 09:11 NO.706   
 
 

 

...Re: No Title ...

あかゆうさん、ありがとうございます。
まだ5ヶ月なので性別は分からないです。分かったら妊娠日記に書いておきますね。

From : ひまわり@管理人
2004/07/13(Tue) 15:04 NO.712   
 
 


 

...やっぱストレス? ...

生理不順になったのは、やっぱり精神面が原因なんですかね?
自分としては手術に対して、なるようになるしかないんだって気持ちで臨んだつもりだったのですが、心のどこかで不安に思ってたのでしょうね。
ひまわりさん、あかゆうさん、ジョージさん、ありがとうございました。

ジョージさん、手術当日生理に重なっても大丈夫みたいです。
私は入院した時、看護婦さんに重なりそうだと伝えたら、全然構わないって言われました。
念のため、パットに他にタンポンも用意するといいかもしれませんよ。
私は4日目だったのでパットで済みましたが、同室で入院されていた方はタンポンを使ったと言ってました。
病院によって様々なのかもしれないし、前もって聞いておくのも良いかもしれませんね。

あかゆうさんは四国の方なんですね。
私は埼玉県に住んでいます。
私は癌専門病院で手術しました。
『甲状腺がんなんて怖くない』という本をご存知でしょうか?
この本の著者が私の主治医です。


From : ととろ
2004/07/12(Mon) 23:41 NO.704     
 
 

 

...Re: やっぱストレス? ...

『甲状腺がんなんて怖くない』の本、持っていますよ〜
とても役立っています。
その著者が主治医なんてなんかいいですね〜!勝手にいい先生って決め付けているからそう思ってしまうのかもしれませんが・・・

From : ひまわり@管理人
2004/07/13(Tue) 14:55 NO.710   
 
 



 

...遅くなりました ...

ひまわりさん、みなさん、いつもありがとうございます。パソコンの具合が悪くて、ご報告が遅くなりまして、申し訳ありません。土曜日に、検査結果を聞いてきました。腺腫様結節と、橋本病だそうです・・・腺腫様結節は、本質的には腺腫様甲状腺腫と同じのもだそうです。今の所、何も治療はしないそうですが・・・8月21日にエコーガイド下細胞診なるものをするそうです・・・頑張って行ってきます!

From : すぷらっしゅ
2004/07/12(Mon) 23:32 NO.703     
 
 

 

...Re: 遅くなりました ...

すぷらっしゅさん、病名がはっきりと分かったのですね。
ガンじゃなくて良かったですね。ガンという言葉だけで精神的に重たいですから・・・
でも橋本病のほうは何も治療しなくても大丈夫なのでしょうか?
また報告お待ちしていますね。

From : ひまわり@管理人
2004/07/13(Tue) 14:51 NO.709   
 
 



 

...こんばんわ ...

ひまわりさん、ととろさん、くまのこさん!ありがとうございます。

その前に、ずいぶんお礼言うのが遅くなってごめんなさい。自分で質問しておきながら…

傷が一番気になります。しかし、現代医療技術!!を信じ、頑張らなくちゃ(T∀T)紫外線に当たってはいけないと言う事で、スカーフを購入しなくてはいけませんね!

生理というと、私もこのまま規則的にいくと手術日と重なっちゃう(><)しかも、ただでさえ、鉄欠乏性貧血と言われ、鉄の薬をもらい手術に向けて血を増やしているのですが。

大丈夫なのかジョージ…。


From : ジョージ
2004/07/12(Mon) 19:29 NO.700     
 
 

 

...Re: こんばんわ ...

傷のことが心配ということは、医師にしっかり伝えておいたほうがいいですよ。
お若い女性なので医師も気を使ってくださるとは思いますが、心配なことははっきり言っておいたほうがいいですからね。

From : ひまわり@管理人
2004/07/13(Tue) 14:46 NO.708   
 
 



 

...こんにちは! ...

ひまわりさん早速のお返事ありがとうございます。
私も時々ここに来ても構わないですか?
やっぱり同じ境遇の人とお話出来るって嬉しいな〜。

ととろさんの生理の件
私は、手術前になかなかこなくて、「いつかな」「いつかな」っと思っていたら、退院ぐらいになりました。
本当は、生理が終わってから入院、手術と考えていたんですが、くるいまくって結局1ヶ月遅れましたよ。
精神的な事っておるんだな〜と感じました。
術後は、規則的にきてますよ。
たぶん精神的に落ち着いたらくると思うけどな〜。
でもでもやっぱり全身麻酔で体には負担だったと思います。
私は、術後3ヶ月ぐらいに、「過呼吸」なって救急車を呼んじゃった。
病院にрオて聞くと「関係ない」と断言されました。
家族からは、少し関係あるかもよ〜って。

聞きたい事???
お医者さんへのお礼は、どれぐらいするもの???
前回は¥10000包んだんです。
向こうからすれば「はしたかね」なんでしょう。
そければ教えて下さい!

From : あかゆう
2004/07/12(Mon) 10:27 NO.697     
 
 

 

...Re: こんにちは! ...

あかゆうさん、ぜひいつでもいらして下さい!
私も色々お話できるのがとても嬉しいです!

お医者さんへのお礼ですが、私は全くしませんでした。
前回一万円包んだのですか?受け取ってくれるものなんですねぇ・・・
私は同じ病室の人にお礼について聞いてみたら「受け取ってくれないわよ」と言われたのでしませんでした。
でも前にもお礼の件で書いたことがあるのですが、とても良くしてもらった医者にはお礼をしたい気持ちになりますが、現金を渡すのはなんかな〜という気がして・・・医者も給料もらってやっているわけだし、こちらもお金払って診てもらっているわけだし・・・
でも昔はそういうの当たり前にやっていたようですよね。

他の方はどうなんでしょうね・・・


From : ひまわり@管理人
2004/07/12(Mon) 18:56 NO.699   
 
 



 

...術後のこと ...

こんばんは。ととろです。
またまたお伺いしたいことがありまして・・・

手術した皆さんは、術後、生理不順になりませんでしたか?
今、まさに私がその状態なんです。
元々不順気味だったのですが、出産を機に良くなってきてまして、ぴったりではないのですがだいたいひと月ごとにくるようになっていました。
どう考えても不順の理由は手術しか考えられなくて・・・
ストレスからなのか甲状腺を半分取ったからなのかわかりません。
次の外来検診は3ヵ月後で、その時には先生に聞こうと思っているのですが、それまでまだ日があるので、皆さんに聞いてみようと思いました。
ちなみに手術当日は生理日と重なってしまいました。
やっぱり体の一部をいじると何かしら異変があるものなのでしょうか?

それから、以前お話したお礼の件ですが、手紙を書くということに落ち着きました。
書くことも私的には躊躇してるのですが、義母の手前それだけはやっておこうかなあと思っています。
義母も診察でもないのに予約を取るのは、他の患者さんにも迷惑だということに納得してくれました。
色々お騒がせしました。

ひまわりさん、体調はいかがですか?
私は二人目の時、出産予定日に友達とファミレスでランチしてた覚えがあります。(笑)
二人目ともなると結構色んなことしてしまいがちなんですよね。
結局次女は予定日より一週間遅れて生まれました。
上の子が幼稚園とかに行っていると、行事や何かで外に出ざるを得ないことが多いと思いますが、無理しない程度に頑張ってくださいね。
(最近、特に暑いですしね・・・)





From : ととろ
2004/07/11(Sun) 23:59 NO.696     
 
 

 

...Re: 術後のこと ...

私はあまり生理不順ではなかったのですが、術後一度だけものすごーく遅れたことがありました。
私はストレスなのかなぁと思いました。円形脱毛症にもなったし、大丈夫のつもりでも意外とストレスがかかってたんだなぁと思いました。

現在、つわりはたまにぶり返すこともありますが、スッキリした日が多くなり、食欲も出てまいりました。
たしかに一人目のときは、たまごクラブとかを一生懸命読んだりしていましたが、二人目になるとけっこう適当で、ちょっと無理をしてしまうこともありますね・・・
大事にしないといけないですね。
ありがとうございます。

From : ひまわり@管理人
2004/07/12(Mon) 18:39 NO.698   
 
 



 

...No Title ...

はじめまして・・・。
私は、6歳娘と4歳息子の母親です。
去年8月に甲状腺ガンで左をとりました。薬を飲まないでええと思っていたのですが、血液検査の結果、少し数値が悪くてチラージン1錠を飲んでいます。
それが、今年3月の半年後検査でリンパ節が腫れてると言われて・・・またまた手術となります。
「来年でもええ」と言われたのですが、ずっとイヤなものを持っておくのも考えるのもイヤなので、今年8月にまたまた残りを採ってもらう事をなりました。
1回経験してる手術でも不安です。
聞いてもらいたくてメールさせてもらいました。

From : あかゆう
2004/07/10(Sat) 19:12 NO.694     
 
 

 

...あかゆうさんへ ...

初めまして、あかゆうさん。
去年の8月に手術されたということは私とおんなじですね。
同じ時に手術されていたのですね・・・
一度経験しているだけに、あれをまた・・と思うと不安になるお気持ち、本当によく分かります。
私も最初は早く悪い物を取ってしまいたい勢いで手術に臨みましたが、再びとなるとちょっと躊躇してしまうかもしれません。数年たっていればまだしも1年後と言うのはまだ手術の記憶が新しいので、きついですよね・・・

でもやっぱりイヤなものを持ったままというのも精神的にも良くないですし、私もあかゆうさんの立場だったら決意するだろうと思います。
決意するまでには色々考えてしまうかもしれませんが・・・

8月の手術がうまくいくようにお祈りしています。頑張ってくださいね。

From : ひまわり@管理人
2004/07/10(Sat) 20:11 NO.695   
 
 



 

...妊娠経過 ...

ええと…まず、私は21歳の昨年、6月に進行性甲状腺濾胞癌の手術を受けました。
その時は、かなり進行していて、血小板系の病気もあり、手術をして助かる確率は3割でした。
よく癌だと術後3年再発しなければ…と言いますが、私の場合は5年と言われました。
術後は、暫く声が出なかったし、出る様になってからも、かなり声は低くなりました。
高校の頃から声楽を遣っていて、一時期音大進学を真面目に考えていたので、音に関しては少し煩いのですが、
元々ソプラノの上の「ハイソプラノ」まで出たのですが、今は「アルト」の高さが精一杯です。逆に「テノール」まで出る様になりました。
術後チラーヂンを3錠とめまいを抑える薬や増血剤や…その他諸々の薬を飲んでいます。

そんな私なのですが、手術の際に支えになってくれた彼に昨年11月にプロポーズされ承諾しました。
ただ、私は子供が欲しかったんですが以前に卵巣膿腫をしていて…元々生理不順な上に、術後生理がピッタリ止まっていて…かなり焦りました。
結婚を承諾した月から産婦人科にて不妊治療を始め、ホルモン注射などをしました。

その結果、3月末に受精しました。
気が付いたのは、6週の頃でした。
一時期は本当に悪阻が酷くてチラーヂンさえも吐いてしまってい、5月の末頃には若干の出血もあり、入院したりもしましたが、今は幾分かマシになりました。
チラーヂンを受け付けなくなると、かなりダルくて、お恥ずかしい事ながら妊娠中なのに無気力で…何にもする気が起きなくて毎日ダラダラ・ウダウダしてました。。。
仕事は殆どベッドの上でしていました。
起き上がる気力も無くて、多分23時間はベッドの上にいました。。。

チラーヂン等・ホルモン剤を飲んでいる人の妊娠は、悪阻で薬を受け付けなくなり始めた頃に早めに処置をするべきですね。

今は少し、ほんの少しだけ、お腹が出て来たかなって感じです。
障害ではないけど、色んな事があるけれど、お腹の中のちっちゃな魔法使いの為ならば何でも出来ると言う心構えが一番大切ですね。。。


From : ヴィターリア
2004/07/09(Fri) 02:01 NO.692     
 
 

 

...Re: 妊娠経過 ...

手術のときに支えになってくれた彼にプロポーズされるなんて、素敵ですね!ドラマみたいです。

大変な手術を彼と共に乗り越えられたのですね。彼も相当心配されたでしょうけれど、ヴィターリアさんが頑張っている姿を見て、一生自分が支えてあげたいと思ったのかもしれませんね。

つわりはどうですか?私はかなりスッキリしてきました。
本当にお腹の中の命のためなら何でも出来るって気持ち大切ですね。
そういう気持ちを忘れないで私も頑張ろうと思います。


From : ひまわり@管理人
2004/07/09(Fri) 21:18 NO.693   
 
 


 

...へへ・・・^ ^; ...

ひまわりさん、レスどうもです。

ええと…22歳、多分若いですが、
結婚はまだなんです。。。
昨年11月に、プロポーズされて、結婚を決めました。
彼は、私が昨年甲状腺癌の手術をした時に
支えになってくれた人です。
結婚は夏頃が良いけど、卵巣膿腫をやってるから、早めの妊娠がいいなぁと
思って、頑張ってました(汗)。。。
少し早かった気もするけど、予定通りの妊娠ですww

一時期、悪阻が強くて、チラーヂンを飲めない時もありましたが、
今は何とか飲めてます。
お腹の中のちっちゃ名魔法使いのご機嫌を損ねない様に毎日少しずつ頑張って行きますww

From : ヴィターリア
2004/07/08(Thu) 00:07 NO.690     
 
 

 

...Re: へへ・・・^ ^; ...

そうだったんですか〜!
でもおめでたいことです。
赤ちゃんが二人の絆をよりいっそう強くしてくれるでしょうね。

無理せずに大事に大事に。。。ですね。
結婚の報告や妊娠の経過など、また教えてくださいね!

From : ひまわり@管理人
2004/07/08(Thu) 19:51 NO.691   
 
 



 

...退院しました ...

こんにちは。先月23日に甲状腺左葉切除と左頸部リンパ節郭清を受けたばよこです。無事、戻りました。

細胞診ではクラス3だったのですが、術中の検査で「ほぼ間違いなく乳頭癌」とのことでした。まだ正式な病理検査の結果待ちですが。
そしてリンパ節への転移が多かったため広範囲の郭清となりました。
私の場合、顔面神経の近くまで転移していたので、麻痺が心配されていたのですが、神経は残してもらえました(まだ麻痺していますが治りそうです)。

手術後の吐き気は辛かったですが、傷の痛みなんかはそんなにひどくなかったです。
飲み込みの痛み(全身麻酔での挿管で喉が傷ついたため)も食いしん坊だからか、翌日くらいから結構平気でしたし。

遠隔転移(これから検査)とか再発とか、まだまだ不安はありますが、まずは悪いものが取れて、すっきりしました。

ひまわりさん、みなさん、いろいろ相談に乗っていただいてありがとうございました。
これからも遊びに来させてくださいね。まずは退院のご報告まで。

From : ばよこ
2004/07/05(Mon) 10:26 NO.680     
 
 

 

...Re: 退院しました ...

ばよこさん、退院おめでとうございます!
細胞診でクラス3と微妙な感じでしたが、そうだったのですか・・・それなら手術してしまって良かったですね。
私も色んな不安がありましたが、術後は私も悪い物を取ってもらったんだ〜ととてもスッキリしたのを覚えています。
乳頭がんは長い付き合いになるようですから、これからも共に頑張っていきましょうね。

From : ひまわり@管理人
2004/07/05(Mon) 20:14 NO.682   
 
 

 

...Re: 退院しました ...

ばよこさん、退院されたのですね。
おめでとうございます。
手術、がんばりましたね。
術後は、しばらく思うように体が動かない時もあるかと思いますが,
くれぐれも無理をしないで、過ごしてくださいね。

From : まな
2004/07/07(Wed) 00:37 NO.689   
 
 



 

... ...

ひまわりさん、みなさんお久しぶりです。さくらんぼです。
声がやっと出てくるようになりました!まだ完全に出ているわけじゃないんですけどずいぶんとはなしやすくなりました。昨日初めて耳鼻科で見てもらったんですけど、まだちゃんと動いてはないんだけどだいじょーぶ!っていわれました。私はずっと声で悩んでましたが以前BBSで相談したときにしょうさんやさくらんぼさんからの暖かい言葉でかなり気持ちが楽になり今の自分を受け入れることが出来ましたました。ありがとうございます!ジョージさんだいじょうぶですよ!声、私ほとんど出ませんでしたから!でも、今は快方に向かってます。治る期間は人それぞれですがあせればあせるほどこえださなきゃ!って無理してしまい、出なくなりました。声が出ない自分を受け入れることも大切!って思えたら私の場合いきなりでてくるようになりましたので。。。そんなに心配しないで下さい。
傷跡は術後1ヶ月なのでくっきりと残っています。色も血の色?かさぶた?みたいなのがついてます。きれいになるかは不安ですが治してみせます!
来週から放射性ヨード治療をします。隔離されるそうでかなりの不安ですが,チラ−ジンを飲んでいずヨード制限もしていますが幸い今のところ言われていたよりも機能低下症はそんなに起こらず、仕事にも行っています。偶然にも同じ乳頭癌の上司がいましたが、上司も驚くくらい元気です!!またヨード治療が終わったらここにこさせてください!
長々と書いてしまいました。では。。。


From : さくらんぼ
2004/07/06(Tue) 08:29 NO.686     
 
 

 

...Re: 声 ...

↑さくらんぼさんじゃなくて「ひまわりさん」です。間違えました。すみません(><)
自分の名前書いちゃいました!すみませーん

From : さくらんぼ
2004/07/06(Tue) 08:31 NO.687   
 
 

 

...Re: 声 ...

さくらんぼさん、声のほう、だいぶ良くなってきたようで良かったですね。
 
放射性ヨード治療をされるのですね。
その治療については私は全然分かりません。
私もいつかその治療をすることになるかもしれないので、治療が終わったらぜひ色々と教えてください。

From : ひまわり@管理人
2004/07/06(Tue) 20:57 NO.688   
 
 



 

...お久しぶりです(><) ...

こんにちは。七月に入って、検査受けました。血液検査の結果、貧血と言うことで、再度、検査をしました。手術の時に重要になって来るみたいです。

入院日が大学の夏休みになる八月十日ぐらいになりました。

不安です。ひまわりさん、皆さん。手術の傷跡は残るんですか?後、声も変わっちゃってしまうんですか?

病院の先生に聞こうと思っても、中々言えなくて…。

From : ジョージ
2004/07/05(Mon) 19:11 NO.681     
 
 

 

...Re: お久しぶりです(><) ...

ジョージさん、8月10日から入院になるのですね。私も去年の8月に入院していました。一番暑い夏にずーっと病院にいたので、涼しく過ごせましたけどね。。。

不安はたくさんあることと思います。私もそうでした。もうあとは主治医にお任せするしかありません。術前は先生頑張って〜!と祈っておりました。

傷跡は私は16センチくらいのL字になっていますが、鎖骨上の傷はテープを張っていたせいかとてもきれいに治りました。ただ耳の下から縦に入っている傷はちょっと盛り上がってしまったところもありけっこう目立ちます。
髪の毛で隠したりしてますが、今は暑いので束ねたりすると見えちゃってちょっと気になります。

声のほうは、私は問題なかったのですが、人によっては出にくくなってしまう方もいらっしゃるようです。
手術する場所にもよるのだと思います。
ジョージさんはお若いですから色々と心配ですよね。
でも悪い物を取ってもらってスッキリしてしまいましょう!
応援していますからね。

From : ひまわり@管理人
2004/07/05(Mon) 20:35 NO.683   
 
 

 

...Re: お久しぶりです(><) ...

ジョージさん、はじめまして。ととろと申します。

私は6月1日に乳頭癌とリンパ節郭清の手術を受けてきました。
私の場合、鎖骨辺りのと左耳の下辺りから首の真ん中位までのと2本傷跡が残っています。
術後まだ1ヶ月しか経っていないので、しっかりと跡は残っています。
それでもだいぶ薄くはなってきた様です。
下のほうの傷はハイネックの洋服で何とか隠れるのですが、上のはスカーフなどで隠さないと見えてしまいます。
この季節とっても暑いのですが、紫外線にあてないほうがいいと聞いたので、ハイネック+スカーフで頑張っている次第です。

声の方はというと、手術の際声帯をいじったそうで、最初はかすれ声でした。(癌細胞のあった左葉を取ったら、裏側にも小さい癌があったそう。それが声帯に癒着していたらしいです。)
でも今は、大きい声こそ出ませんが、普通に聞き取れるくらいの声になってます。

31歳の私が術後1ヶ月でこうですから、若いジョージさんなら治りはもっと早いと思いますよ。
ひまわりさん同様、先生にお任せするしかないと思います。
まだ少し先ですが、頑張ってくださいね。
応援しています。




From : ととろ
2004/07/05(Mon) 22:41 NO.685   
 
 



 

...ジョージさんへ ...

術前で何かと不安でしょうね。
私もそうでした。
私は癌が声帯にくっつきそうな状態だったので、声帯にくっついていたら、声が出せなくなる、もしくはがらがら声になる、とかたくさんずいぶん怖いことを言われました。
が、無事声は元通り!術後麻酔から覚めたときに声がでるか、確かめるために大声出したっけ・・・

不安なことたくさんでしょうが、癌が甲状腺のどこにできていて、大きさとか、どんな状態なのか、心配なことはお医者さんに遠慮なく聞くことが大事です。
お医者さんはもしものときのために、最悪なことしか言わないし、怖いかもしれませんが、自分の体を把握するのも、大事だと思います(ちょっと厳しいけどね)
私も貧血がひどくて、術後は鉄剤を飲んでいました。輸血も考慮されていましたが、結局必要ありませんでした。
傷は鎖骨の上あたりに10センチほど残っていますがよく見ないとわからない、というくらいになりましたよ。

溶ける糸を使ったので抜糸もなく、シャワーは術後2日目からOKでした。

ちなみに、私は術後、食事をするとき飲み込むのが辛かったです。
ひとそれぞれ、病院でも違いはあるでしょうが、私の場合はこんな感じでしたよ。
入院前に体調崩さないようにたくさん食べて栄養つけておきましょうね。

あ、私は手術して変わったことがあります。
甘いものが嫌いだったのですが術後はケーキとか甘いもの好き!になってしまいました。買ってまで食べるようになったのです・・・不思議ですけどね。

From : くまのこ
2004/07/05(Mon) 22:30 NO.684     
 
 



 

...ご無沙汰してます ...

お久しぶりです。

暫く、色々あり、入院生活を送っていました。
先月22歳になり・・・実は、妊娠しました。
昨年、甲状腺濾胞癌の手術をし、今年に入ってからは、体調不良で入院したりしていたのですが、やっと妊娠しました。
手術から1年、チラーヂン3錠・カルシウムやめまいを抑える薬やその他諸々…沢山の薬を飲んでいるのでかなり心配はあるのですが、一度卵巣脳腫を遣ってるので(とってはいませんが)、早めの子供が欲しくて頑張ってましたww
今13週です。
ホルモンの影響からか、子宮に弾力と大きさが無い為、流産の危険もあり、入院してました。
今は退院し、危険がなくなった訳ではありませんが、少しずつ動いています。

甲状腺の癌は取りきれた筈なのですが、もし、癌細胞が残っていて、それが妊娠により育つものなら…そう考えると怖いです。。。


From : ヴィターリア
2004/07/05(Mon) 00:29 NO.678     
 
 

 

...Re: ご無沙汰してます ...

ヴィターリアさん、妊娠おめでとうございます!お若い方なので独身かと思っていましたがご結婚されていたのですね。
13週なら、私とあまりかわりませんね。
入院されていたようで、大変でしたね。無理せず大事になさってくださいね。

私も妊娠によって残っていた癌が大きくなったり、再発したりしたらどうしようととても心配でかなり悩みました。
でも、無事に元気な赤ちゃんが産めたら後悔することはないだろうと思いました。
また取ればいいやって・・・手術は怖いですけどね。でもそんな風に開き直れるおとなしい癌でほんとに良かったです。

これから夏、秋、冬と長いですけど、大事に育てていきましょうね!
ヴィターリアさんも頑張っているんだと思うと私も励まされます!

From : ひまわり@管理人
2004/07/05(Mon) 06:31 NO.679   
 
 



 

...こんにちは! ...

ひまわりさん、みなさん、こんにちは。昨日、表参道の病院に行ってきました。血液、甲状腺エコー、心電図の検査をしてきました・・・検査の結果を聞きに来週また病院に行きます。たぶん、細胞診ですよね・・・甲状腺専門の病院ですけど、もの凄い人でした。甲状腺を患っている人が沢山いるということを、再認識して帰ってきました・・・私だけどうして?と卑屈な考えを持っていた自分が恥ずかしいです・・・ひまわりさん、みなさん、これからもよろしく!

From : すぷらっしゅ
2004/07/04(Sun) 15:59 NO.674     
 
 

 

...Re: こんにちは! ...

すぷらっしゅさん、こんにちは。
表参道の病院はとても人気があるようで、いつも混みあっているようですね。それだけ甲状腺の病気の人も多いのでしょうけど・・・

東京まで通うのはちょっと大変かもしれませんが、専門病院ですからね、先生にお任せして、より良い治療ができますように。
またご報告お待ちしています。

From : ひまわり@管理人
2004/07/04(Sun) 18:41 NO.677   
 
 



 

...ひまわりさんへ ...

こんばんは。くまのこです。
みなさんのメッセージを読んでいると私だけじゃあないんだなーとしみじみ思います。
体の具合はというと、術後数ヶ月は以前と変わりなく仕事もばりばりできていましたが、体重も減り、だんだんと疲れやすくなり、無気力になっていきました。
というのも、術後一年はチラージンを飲まずに(お医者さんの方針で)いたので、甲状腺機能低下症がひどかったのです。

それと、術後ゆっくり休養できなかった(入院は2週間、退院2日後から仕事復帰)なので、これから手術、という人は、術後ゆっくり、もう休みすぎ、というくらいまで休養してください。
術前は「傷は?声は出るようになるのかな?」などと不安はいっぱいでしたが、私はケロイド体質ですが、傷はあんまり目立たなくなります(手術した年は首が日に焼けないようにしました)
一人一人、症状が違うように、術後の体調も違うものです。元気な人もいれば、私のように未だに疲れやすくなることもあります。
ただ、こんな風に、体験を話したり、教えあったりするのは大切ですね。
一人で悩んでいるのは体にも良くありませんものね。
私でよければ、いろいろとアドバイス(独身なので妊娠出産は経験ありませんが・・・・)したいと思っています。


From : くまのこ
2004/07/03(Sat) 21:06 NO.673     
 
 

 

...Re: ひまわりさんへ ...

くまのこさん、ぜひよろしくお願いします!
体験談などは本当に参考になります。
私も分からないことが多いので、アドバイスやフォローをよろしくお願いします。

体調のほう、早く良くなるといいですね。

From : ひまわり@管理人
2004/07/04(Sun) 18:32 NO.676   
 
 



 

...はじめまして・・・ ...

ひまわりさん、こんばんは。私は平成14年に甲状腺乳頭癌と言われ甲状腺全摘し、リンパ節を郭せいしました。
ひまわりさんと同じく1人女の子がいます。先週、待望の2人目妊娠がわかり、とても嬉しいのですが、薬の副作用等(チラージン2,5錠・アルファロール4錠・カルシウム2,5g)とても心配でたまりません、、、。
不安な事がいっぱいですがとても心強い掲示板に出会えて嬉しいです♪
これからもよろしくおねがいします。

From : くまくん
2004/07/02(Fri) 21:23 NO.670     
 
 

 

...Re: はじめまして・・・ ...

くまくんさん、初めまして。
妊娠おめでとうございます!
チラージンなどの薬は妊娠には問題ないと聞いています。
私は薬を飲んでいないのであまり参考にならないかもしれませんね・・・
今度の検診で薬のこととか聞いてみようと思います。
私は現在15週になりましたが、まだ胎動も感じないし、月に一回の検診なので、ちゃんと育っているんだろうか、甲状腺ホルモンは大丈夫だろうかとか心配はつきません。

くまくんさんのお腹の赤ちゃんも元気に育ちますように。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。



From : ひまわり@管理人
2004/07/03(Sat) 11:44 NO.671   
 
 

 

...Re: 宝もの ...

お便りありがとうございました。今、6wで、何の変化も無いので、元気なのか心配になりますね。産科の先生はチラージンが、赤ちゃんにいってしまい亢進症になるとか!不安もいっぱいですが,授けて下さった宝を大切にしたいです。よろしくおねがいします。

From : くまくん
2004/07/03(Sat) 18:02 NO.672